basketteacherの日記

若手教師の力になりたい

言われてもできないから困ってるんだよお!!

今週のお題「叫びたい!」について。

 

よく上司から〇〇どうなってるの?とか、なんで〇〇しなかったの?と言われる。終わったことを責めて理由を問い詰めるだけだったら誰でもできる。

 

そうならないようにしたり、そうなった時にフォローしたりするのが上司の仕事なのでは。

 

とある企業の社長が、部下がミスをしたら自分のせいだと思うようにしている、と言っていた。部下ができるように指示しなかったから自分が悪いと。

「何度言ったらわかるんだ!」と叫ぶ上司。「何度も言わないとできないようにしか指示してないんだよ!」と叫びたくなる私。

 

人の上に立つあなた。どうしたらやってくれるようになるのか、部下と一緒に考えてあげよう!!